シャルドネ徳島店 : お手伝い

7/31/2017

お手伝い

最近の子供は、とにかく忙しいです。
学校の宿題に部活動に、塾の夏期講習や体験学習。。。

私の子供たちも同じように、長女は部活。次女は初めての夏期講習。
それに合わせて大人たちは動き回ります。

でも、ふとおかしいなって。

勉強や外での体験も大切だけど、家庭での体験も大切なのではないかと。

家族で助け合うことの大切さも知って欲しい。
生きていくうえで、大切なことって(勉強や習い事以外で)まだまだたくさん。

そのことに気付いて、昨日からさっそくそれぞれ二人に用事を頼みます。


 


水遣りや玄関のほうきがけ、洗濯、部屋の掃除やご飯炊き、お風呂掃除、など。
二人で相談して、分担にしたり一緒にしたり。

子供たちは、「私たちだって、いつも忙しいのにー。せっかく学校もなく休みの日なのに。」っと不満そう。

でも、心を鬼にしてお願いします。子供が成長していく過程で、必ず役立つはず。
そしてしてくれた後は、笑顔でいっぱい褒めて、「ありがとうー」


お願いした後は、家をいったん離れます。
昨日は、久しぶりに少し遠いけど、大好きなコロッケを買いに市内のお肉屋さんまで。
いつもは、店の前に駐車するのですがいっぱいだったので、裏の駐車場に停めました。

歩いていると、立派な木々がある公園があり、その奥には、江戸時代中期にできた「袋井用水」の水源地。少し時間を忘れて眺めていると、ばたばたしている日常から少し解放されたような気がしました。

まだまだ夏休みは続きます。
私も子供とともに成長していかなければ。



0 件のコメント:

コメントを投稿