1/09/2014

休日に*

昨日は、仕事が休みだったので、ずっと行きたいと思っていた所をハシゴしました。
まずは、北島にあるフリアン坂本さん。
住宅地にあって、ご夫婦で経営されているパン屋さん。
一度、お客様がお土産で持ってきてくださって、あまりに美味しくって次の日に自分達でお店に行ったような。

どこか懐かしい外観。
 
 
 
上段には、いろんな種類のブレッドが。

娘たちも大好きなココアキャラメルブレッド。
 
そして、そして次は国府町にあるラーメン屋さん「十三八(とみや)」へ。
すごくすごく食べたかったので、開店11時に合わせて到着^^


迫力満点の看板。


 
 
食べたくてしかたがなかったのは鳥坂ラーメンと炒飯。
どちらもとっても美味しくっておすすめです。
 
 

ラーメンは生姜がきいてて、体もとても温まります。
 
 
  
炒飯もあっつあつ。
 
 
 
次は、少し車で行ったところにあるフジムラコーヒーさん。 

この立派なお花に見惚れて、外観をとり忘れちゃいました。
やっぱりこういうのもお正月らしくっていいなあ。
 

 
 
中に入ると、コーヒー豆が入った樽がたくさん!
 
奥の部屋で焙煎されていて、中でもコーヒーが飲めるようになっています。
私たちは、今日のコーヒー「フレンチブレンド」をいただきました^^

シャキッとするようなキレがあり、これまた美味しい*
 
喫茶店な感じがすごく落ち着きます。
ご近所さんや常連さんが集まって、マスターも交えて楽しくお喋り。
いいなあー。いいなあー。こんな喫茶店、私の近くにもあればいいのに。

今日、自宅用に購入したコーヒー豆は七海ブレンドです。
お孫さんのお名前なんだそう。
いいなあー、いいなあー。
 
 
お店の方からそんなお話が聞けるのも、私の休日の楽 しみです♪